関東の大学に進学する男子学生の為の学生寮。伝統と実績の久敬社です。

公益財団法人 久敬社

2020.08.26

公益財団法人 久敬社 理事・塾監 山﨑信也さん 月刊ぷらざ9月号(2020) Plazanewmaker vol.1202

ぷらざ9月号(2020)
Plazanewmaker vol.1202より


首都圏に進学するなら久敬社に入ろう
2021年度から女子の募集もはじまります



公益財団法人 久敬社 理事・塾監
山﨑 信也 さん
Yamazaki Shinya
 

完全個室でありながら、仲間を得られること、健康面をがっちりサポートしてくれること、経済的にリーズナブルなど
入寮にはメリットが多くあります。公益財団法人 久敬社の理事・塾監である山﨑信也さんにお話を伺いました。

伝統と実績の久敬社が2021年度入寮生募集

 寮選びの第一条件は信頼できることですが、伝統と実績ある久敬社なら安心です。その長い歴史を教えていただきました。
「唐津では明治4年、英語学校・耐恒寮を唐津城内に創設し、後に大蔵大臣・総理大臣となる高橋是清を教師として招きました。若い高橋のもとで懸命に学んだ学生たちは、高橋を追って上京します。その中には東京駅を設計したことで有名な辰野金吾らがいました。明治11年から旧唐津藩の小笠原家当主・長行(ながみち)公の屋敷の一室を借りて勉学に励み、久敬社の歴史はここから始まりました。その後学生の数が増えたため、長行公の篤志により明治19年に寄宿舎“久敬社塾”が誕生、明治21年に長行公の長男・長生(ながなり)公が社長に就任し、明治43年に財団法人組織としてスタートしたのです」。
 学ぶ意欲を持つ若者を支えたい思いは現代の久敬社に引き継がれています。
「2021年(令和3年度)から女子学生も募集します。男子学生も女子学生もぜひご応募ください。学生たちの飛躍を助けるために万全の体制を整えてお待ちしています」。

プライバシーに配慮、健康的な生活が送れる!

 久敬社では完全個室なのでプライバシーを確保できると山﨑さんはいいます。
「部屋は広さによって2種類あり、食費・電気料金込みで毎月5万円前後の出費なので経済的なのも利点です。寝具のご用意だけで大丈夫です。エアコンや机・椅子、クローゼットなども各部屋に備えています。引っ越し費用を抑えられる上に作業も楽です。よけいな費用も時間もかけないという点で時代に合っているといえます」。
 一番の心配は健康面や体調だという保護者は多いものですが、久敬社では心配無用です。
「久敬社では規則正しい生活が無理なく送れますし、学生の健康維持をしっかりサポートするのでご安心ください。朝食・夕食は栄養バランスが良くカロリーを考慮したメニューを提供いたします。食事時間に間に合わなかった場合でも、温かい状態で取り置きしておくのでしっかり食べることができます」。

支え合う仲間や地域の結びつきは寮ならでは

 遠く首都圏に進学するお子さんが孤独に陥らないか心配する保護者もいます。
「仲間と共同生活を送る久敬社では孤独を心配することはありません。唐津市・佐賀市近辺をはじめ、福岡・長崎など近隣エリア出身の仲間が身近にいるのは心強いことです。入寮生はお互い良い刺激を与えながら、学業に励んでいます」。
 寮生活は窮屈なイメージがありますが、“実際生活してみたら窮屈さは感じなかった”と学生たちは答えるそうです。
「むしろ“安全・安心な生活基盤があるからこそのびのび楽しめた”という学生が多いのです。寮の行事では地域の皆さんと交流する機会もあり、学生たちの成長につながります。有楽町自治会と協力して行う“千代ヶ丘祭”は忘れがたい思い出になったと多くの学生が述べています」。

OBと築いた関係が首都圏での生活の支えに!

 絆が結べるのは同時期に入寮した学生や地域の人だけではありません。
「多様な分野で活躍するOBが数多くいるのは、長い歴史ある久敬社ならではです。役員会もそうそうたる顔ぶれで、彼らと知り合えるのは学生にとってチャンスにつながります。今後、“どのような人材と交流があるか”が人生の重要なカギを握る時代になることが予測されます。首都圏に人脈のない学生にとって、久敬社のネットワークに支えられることは精神的なサポートとなる上に、飛躍のきっかけとなる可能性もあるのです」。

 上京して夢の一人暮らし、とはいうものの、孤独感や偏った食生活から健康を損なう学生も少なくありません。生活面をしっかりサポートしてもらえる久敬社なら安心ですね。新型コロナウイルスの感染拡大、経済の後退など一段と厳しさを増す時代において、理想的な学生生活を送るためにも、首都圏への進学を目指すお子さんのいるご家庭はお気軽にお問合せください。進学先が未定でもご応募可能です。


▲首都圏の大学にアクセス抜群の立地条件。小田急線の百合ヶ丘駅より徒歩10分


▲仲間と共に遊び・学習し生活のリズムも整えます。


▲敷地内にはテニスコート。


▲快適なプライベート個室空間。寮費もリーズナブル。


▲佐賀出身の仲間とともに絆を深めます。

公益財団法人 久敬社

神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘2丁目4‐14
■TEL/044‐966‐1093
■受付時間/9:00~18:00


 
  • 公益財団法人 久敬社

    公益財団法人 久敬社

    コウエキザイダンホウジン キュウケイシャ

  • 〒 神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘2丁目4-14

    TEL:0120-571-888

    FAX:

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0120-571-888

INFO基本情報

  • 公益財団法人 久敬社
  • ■名称

    公益財団法人 久敬社
  • ■フリガナ

    コウエキザイダンホウジン キュウケイシャ
  • ■住所

    神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘2丁目4-14
  • ■TEL

    0120-571-888
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ