リフォーム塗装から抗ウィルス塗装まで承っております稗田塗装です。

稗田塗装

2020.04.23

稗田塗装 代表 稗田 栄治 さん  月刊ぷらざ5月号(2020) Plazanewmaker vol.1184

月刊ぷらざ5月号(2020)
Plazanewmaker vol.1184より


24時間ウイルス退治‼店舗やご自宅、玄関に
特殊コーティングで、光がなくても効果持続



稗田塗装 代表
稗田 栄治 さん
Hieda Eiji

新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の感染症に対する予防意識は高まっていると言われています。
インフルエンザなどの様々な感染症への対策を人々が模索する中、ある“塗布&コーティング剤”が注目を集めています。
稗田塗装の稗田栄治さんに詳しいお話を伺いました。

高まる感染症への予防意識注目される抗ウイルス・コーティング

 新型コロナウイルスの感染が全国に広がり、特に東京や大阪、福岡など都市部での感染拡大が止まらない中で、人々の感染症に対する予防意識は高まっていると言われています。去年9月から今年4月5日までのインフルエンザの患者数の推計は、過去10年間で最も少なかったということで、こまめな手洗いやマスクの着用など、毎日徹底した感染症対策をとられている方も少なくないのではないでしょうか。
 そんな中、抗ウイルス(インフルエンザウイルス・ノロウイルス等)機能で注目を集めている“塗布&コーティング剤”があります。『D‐coatA80』という名の塗布剤は、80%高濃度アルコールによる除菌&殺菌+ナノテクノロジーによる抗ウイルス・抗菌機能の長期持続が実証されています。佐賀市の稗田塗装では、東京の公共施設にも使用されるこの塗布&コーティング剤を取り扱い、人々の感染症への予防意識に応えています。
「この材料に出会ったのは、畜産試験場で動物の手術室への抗ウイルス処置を施した時です。その後、老人ホーム、プールの脱衣所、個人宅へも施していきました」と稗田代表。

インフルエンザへの効果は実証済み。不活性化と持続的効果

「ウイルスは細菌と違い単独では生きてゆけず、細胞内に感染して増殖するタンパク物質を破壊することで、感染を抑制する効果をもたらします。しかし、インフルエンザやノロウイルスなど既存のウイルスへのエビデンスは認められたものの、新型コロナウイルスでは、ウイルス株の持ち出し規制などが生じエビデンスはありません。日本では1つも検証された商品はありませんが、唯一規定以上の濃度のアルコールは殺菌効果が認められています。私たちが使用するD‐coatは、触媒成分を80%以上の高濃度アルコールと合わせることにより、ウイルスを不活性化させ、新たに付着したウイルスもまた不活性化させることに特化して開発しました」と稗田代表。
 一過性消毒ではなく、持続的効果が得られるのが本材料の特徴です。また、光が入らない環境でも作用するため、バーのように電飾が暗い店でも重宝されています。

店舗からご自宅まで対応。ウイルスに対する不安を取り除きます

 家族のため、お客様のため、できる限りの感染症対策を行おうと、D‐coatの塗布の依頼が増えて来たそうです。
「今、情報が飽和状態の上、欲しい情報が降りてこないのが現実です。接触と感染拡大の問題は今、人からモノ、モノから人への感染へと見直す時期だと論文等で言われています。
 近況では、風評(?)の煽りを受けた店舗様や個人宅にD‐coatを塗布させて頂きました。お客様や家族に対して出来うる努力を考えられていることを現場ではダイレクトに実感しました」。
 感染症に対する予防意識が高まっている人々の、ウイルスへの不安を少しでも取り除きたいという稗田代表。
「例え、玄関のドアノブ1つにこの工事をして欲しいとの依頼でも、私は喜んでとんでいこうと思っております。そこで少しの不安が取り除かれれば私たちの存在意義があると思います。企業様のトイレのみや、個人タクシーの車内の施工もお受けしております。高価格では意味がないと考え、企業努力も致します。ゆくゆくは、公衆トイレなどのボランティア活動にも取り組みたいと考えています」と明るい笑顔で語る稗田代表。

 新型コロナウイルスの流行をきっかけに私自身、普段から身の回りにある感染症に対しても危機感を持つようになりました。インフルエンザやノロウイルスなど、自分や家族の健康を脅かすウイルスに対して、マスクや手洗いはもちろん、出来る限り有効な対策をとりたいという方はぜひ、稗田塗装にご相談してみてはいかがでしょうか。


▲UDD触媒の動きとメカニズム(イメージ図)高濃度アルコールによる即効性と、UDD触媒による抗ウイルス・抗菌機能の持続性


▲塗装工事が行われた「LIVE BAR雷神」と稗田塗装の皆さん


▲暗い空間・光が入らない店舗にも抗ウイルス効果を発揮します


▲抗ウイルス塗装を施した「LIVE BAR雷神」ではアーティストによるライブが楽しめます(現在イベントは休止中)


佐賀市川副町大字南里528‐17
■TEL/0120‐710‐164(ナイ・ウイルス)
光触媒・UDD触媒取扱店
 

NEW新着記事

TEL:0120-710-164

INFO基本情報

CATEGORY記事カテゴリ