佐賀のお墓、法要のご相談なら、大興寺佐賀ふれあいパークへ

大興寺佐賀ふれあいパーク

2020.04.22

大興寺 佐賀ふれあいパーク・プロデュース 株式会社ココ・プランニング 代表取締役社長 中本大資 さん  月刊ぷらざ5月号(2020) Plazanewmaker vol.1182

月刊ぷらざ5月号(2020)
Plazanewmaker vol.1182より


自分らしいお墓を選びませんか?
バラの咲き誇る霊苑で心地よい眠りを!



大興寺 佐賀ふれあいパーク・プロデュース 株式会社 ココ・プランニング
代表取締役社長 中本 大資 さん
        Nakamoto Daisuke

従来の霊苑のイメージを覆す、開放感あふれる美しい霊苑を全国展開している株式会社ココ・プランニングがプロデュースする大興寺 佐賀ふれあいパーク。佐賀市中心部に造成された、バラをはじめとした季節の花々で彩られた霊苑が注目を浴びています。その人らしい眠りを提供したいと語る代表取締役社長の中本大資さんにお話を伺いました。

お墓のイメージを一新!宗教不問の新しい霊苑

 ふれあいパークを訪れてまず目に飛び込んでくるのが、色とりどりの花が咲き誇る緑豊かな庭園です。四季咲きのバラに季節の花を織り交ぜているため、一年中花を楽しむことができます。
「墓地で眠る方にとっても、ご遺族にとっても心地よい空間を提供することを目指しています。私たちが日本になかったタイプの霊苑を企画・開発することになったきっかけは、先代社長が30年ほど前、ヨーロッパの霊苑見学ツアーに参加したことです。公園のように美しい景観と、人の集いやすい雰囲気に感銘を受けました。明るく開放的な霊苑を日本で作りたいとの思いが出発点となったのです」。ふれあいパークではお参りがてら花を楽しむご遺族の姿が途絶えません。
「街中に立地していることで交通の便がよく、遺族様だけでなく、ご友人や同僚だった方が、お彼岸やご命日に限らず、お参りに立ち寄っておられます。故人の誕生日に集まってお祝いする方々もおられます。お墓参りが年に数回の特別な行事でなく、日常の一コマなのです。時代に即した新しい考えを大興寺のご住職にご理解いただいたことで、お寺の敷地内に宗教不問でこの霊苑ができました。故人やご遺族の悲しみを、少しでも癒すことが出来ればと、日々考えております」と中本さん。

その人らしさを反映した墓石に遺族も感激

 花や緑の美しさに加えて特徴的なのが、個性豊かな墓石です。中本さんにデザインについてお伺いしました。
「墓石の種類やデザインはご自由に選んでいただけます。この霊苑では生前に予約される方が多く、バイクや楽器など、ご自分の好きなものや、ご本人やご家族の書や絵を墓石に刻んだりと、その人らしさを活かしてデザインされています。墓石がその方の人となりを示し、ご遺族にとっては故人を偲ぶよすがとなるのです。無機質でない墓石を求める方が数多く予約されています」。
お孫さんの直筆でメッセージを書いた墓石などもあり、温かい気持ちになりました。

最近注目の集合墓。時代のニーズを汲んだ新しいカタチ

 ライフスタイルが多様化する中、従来のお墓と違うスタイルも求められています。集合墓について中本さんに伺いました。
「当苑ではお一人様向けで個別の墓石がない、集合墓タイプの永代供養墓もご用意しております。ライフスタイルが多様化し、単身世帯も増えている現代社会で高まるニーズに合わせてご用意いたしました。花と緑に彩られた空間で、多くの方のぬくもりを感じながら眠っていただけるお墓となっています」。
 近年、集合墓を選択するのは単身者に限りません。
「ご遺族に負担をかけたくないという思いから、家族がいても、管理費がかからない集合墓をあえて選択される方も増えています。まずはご相談ください」。

何度でも訪れたい雰囲気子どもへの思い…お客様の喜びの声

 佐賀市内にお住いの松本さんご夫妻は苑の美しさと立地の良さに惹かれたそうです。
「もともと遠方にお墓があったのですが、ふれあいパークに移すことを決め、父の意向で代々引き継ぐお墓を選択しました。母の月命日を中心に、しばしば訪れています。排水設備が万全で、スタッフの皆さんがお墓のことを親身に教えてくれるのもありがたいです」。
 大牟田市にお住いの松藤さんご夫妻も子ども達に負担をかけないために樹木葬を選んだと話されます。
「ふれあいパークに出会って“お墓はいらない”という考えが変わりました。管理費が不要なタイプで遺族の負担がなく、宗派を問わない点が決め手でした。従来のお墓のイメージと違って明るく、孫たちにも来てもらいやすい雰囲気なのも気に入り、ここしかないとの思いからまだ50代ですが、生前に契約しました。管理が行き届いているので安心でき、夫婦で隣同士で永遠に眠りたいという願いが叶いそうです」。二組のご夫婦の笑顔に、ふれあいパークへの厚い信頼がうかがえました。

 遺族の思いに寄り添い、親身な応対をしてくれるふれあいパーク。自分の眠る場所、遺族のこと……本当に満足のいく選択をするために、一度じっくり考えてみませんか?大興寺 佐賀ふれあいパークではお問合せ、見学(要事前予約)をお待ちしています。お電話でお問い合わせいただくか、ホームページのQRコードからご確認ください。


▲故人の人生や、ご家族の想いがしのばれる個性豊かな墓石。


▲バラのアーチをくぐって、故人に会いに来られるご遺族。


▲お墓参りの回数が格段に増えたとおっしゃる松本さんご夫妻。「スタッフの皆さんの優しい心配りに助けられています」。


▲「自分たちの死後、子どもたちに迷惑をかけたくなかったが、ここに決めて一安心です」と語られる松藤さんご夫妻。


佐賀市神野東3‐8‐30
■TEL/0952‐37‐9365
■FAX/0952‐37‐8200
■営業時間/9:00〜17:00
■休/木曜日
 
  • 大興寺佐賀ふれあいパーク

    大興寺佐賀ふれあいパーク

    ダイコウジサガフレアイパーク

  • 〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東3-8-30

    TEL:0952-37-9365

    FAX:0952-37-8200

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0952-37-9365

INFO基本情報

  • 大興寺佐賀ふれあいパーク
  • ■名称

    大興寺佐賀ふれあいパーク
  • ■フリガナ

    ダイコウジサガフレアイパーク
  • ■住所

    〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東3-8-30
  • ■TEL / FAX

    0952-37-9365  / 0952-37-8200
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ