”病気にならないための医療”を実感できる健康増進複合施設、クリニック新生です。

クリニック新生

2020.03.25

“病気にならないための医療”を実感できる クリニック新生 新築移転オープン!/佐賀市

病気にならないための医療を実感できるクリニック新生 新築移転オープン!

地元に長年愛されてきた“やつぎ外科内科クリニック”が、装いも新たに新築移転オープンしました。
その名も“クリニック新生”。住宅街の中に静かに佇み、たくさんの樹々に囲まれたクリニックはオープン以来早くも話題となっています。
クリニックのコンセプト、建物へのこだわり、様々な取り組みについて、詳しいお話を院長の八次浩幸先生に伺いました。


クリニック新生
院長  八次 浩幸 さん
Yatsugi Hiroyuki




100年色褪せない“健幸な人生”を

長年地元で愛され、地域の皆さんの健康を代々守り続けてきた“やつぎ外科内科クリニック”。院長は現役のトライアスリートです。そんな院長が日々様々な患者さんと接する中で『予防医療』に興味を持つようになったのが、既存の病院とは全く異なるクリニック新生をオープンするきっかけになったと言います。
「周知の通り予防医療とは、病気にかからないように予防する。という考え方です。多くの日本人は病気にかかってから治療し膨大なお金を費やします。そのような考えでは健康は程遠いものとなってしまいます。病気にならないようにするには生活習慣を見直す事がとても重要となってきます。そこで当クリニックでは予防医療を軸に、すべての方がダイヤモンドのごとく輝く続ける人生を送れるよう多方面からサポートしそれを実感できるクリニックを目指しています」と八次院長。


クリニックとメディカルエステ、ジム&プールが融合
全く新しい健康増進複合施設


クリニック新生の特徴は、通常の診療を提供するクリニック(外科・内科・美容皮膚科)と、メディカルエステ、ジム&プールが融合しているところ。これまでにない、全く新しいタイプの健康増進複合施設と言えます。
「当クリニックは、外科・内科・美容皮膚科の【クリニック】部門、エイジングケアを行う【NEXT BEAUTY】部門、ジムやプールで健康的な体づくりをする【NEXT BODY】部門の3つを柱にしています。【NEXT BEAUTY】部門では、美容注射・点滴外来、フェイシャルケア、アンチエイジング特殊療法、サプリメント外来など、皆様を次の美のステージへ導くアンチエイジングケアを行っています。
また、【NEXT BODY】部門では、プールやジム、また広大な敷地内には周回400mのランニングコースを常設し、メディカルチェックを行いながら健康な体づくりに取り組んでいただけます。こちらの部門では、トライアスロンの元国体選手が指導にあたりますので、プロの指導を受けながらより効率的に運動することができます」。
 話を聞けば聞くほど、これまでの病院への概念が覆されます。
「病院と言えば、待合室で長時間待って、診察受けて終了…という流れが一般的です。しかし、当クリニックでは、例えば腰痛の患者さんがいらっしゃったら、電気治療はもちろんのこと、腰痛を和らげるための運動や、疲労回復のためのにんにく注射などをゆったり受けていただくこともできます。院内のいろいろなところで、体をゆったりいたわりながら過ごすことができるのが最大のポイントだと思います。年齢に関係なく、“今からでも健康になりたい!”“健康で楽しい人生を送りたい!”という方にお越しいただきたいですね」と八次院長。


心身ともに癒される森の中のクリニック

クリニック新生を訪れた人は、広大な敷地に静かに佇み、多くの樹々に囲まれたその姿に驚くでしょう。病院というより、まるで避暑地のカフェに来たような雰囲気で、不思議と再び訪れたくなる空間がそこにあります。
「森の中のクリニックをイメージしました。今はまだ植えたばかりですが、これから年月を経て成長していけば、本当の森のようになる計画です。みんなが集うコミュニティーのような場所、将来的にカフェなども併設できれば、と考えています」。
 また、さらに注目したいのは、クリニックの建物。環境、人へのやさしさが体現された建物で、超長期耐久『300年住宅』を提唱している九州を代表する建築家・福永博氏の設計です。福永氏により確立された特殊工法を用い、空間を広く確保しながらも強度のある建物となっています。自然素材にこだわり、木をふんだんに使用しているのが特徴で、内壁には調湿効果の高い珪藻土が塗られ、電磁波対策が施された空間には、陽光が穏やかに降り注いでいます。
「クリニックというのは、年齢的にも幅広く様々な方が通ってくるところですので、人と環境が調和した、体にやさしい建物にとことんこだわりました。今回のクリニック建設に関しては、多くの専門家や職人さんたちに協力してもらいましたが、皆さんの知恵と経験と情熱で、他に類を見ない素晴らしいクリニックを作ることができました」と八次院長。
 クリニック新生は、八次院長の想いと熱意に共感した人々の手により完成したと言っても過言ではないのかもしれません。

 個人の生活の質(QOL)を高めるだけに留まらず、元気で活躍できる人が増えれば社会全体の活性化にも繋がる、という観点からも高い注目を集めている予防医療。その具体的な形を提言しているクリニック新生。体調が悪い方はもちろん、「最近疲れがとれにくくなった」「将来も健康でい続けるために何かはじめたい」という方、何よりも100年色褪せない“健幸な人生”を実現したい方、空間そのものが心地よいクリニック新生へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材・記事/宮地直子 (月刊ぷらざ2020年4月号より)

▲徹底的に体にやさしい環境づくりにこだわったクリニック新生。
敷地内は全て禁煙で、原則喫煙者は来院不可という徹底ぶり。ただ「タバコをやめたい!」「健康になりたい!」という方は、ぜひ禁煙外来へ!自身も喫煙者だったという八次院長がしっかりサポートしてくれます。
また、コロナウイルスで外出を控える方も多いと思いますが、車に乗ったままで受付できる『ドライブスルー受付、診療』を行える体制も整っています。


▲明るく元気なスタッフの皆さん。


▲木の香りが漂うロビーは、思わず深呼吸したくなるような清々しい空気を感じられる空間です。


▲【NEXT BODY】部門のジム。最新のトレーニング器具が備えられています。


▲院内には、大きなプールも!流水プールなので、軽い運動からアスリートまで、幅広い用途に対応可能。


▲【NEXT BEAUTY】部門の点滴ルーム。大きな窓から外の樹々を眺め、解放感を感じながら治療を受けることができます。


▲着工前に行われた、キックオフミーティングの風景。多くの人の想いが一つになって、クリニック新生が誕生しました。



■診療時間/9:00~12:30
      15:00~19:00
■休診日/土曜午後、日曜、祝祭日
■Mail/contact4u@clinic-shinsei.com
※診療予約や施設利用に関するお問い合わせは、お気軽にお電話ください。

NEW新着記事

TEL:0952-23-2895

INFO基本情報

CATEGORY記事カテゴリ